←56 58→

<< Home / 《オススメの一冊》一覧 / 嘉藤 慎哉さん

『2003年、日本国破産[番外編]』

浅井隆
第二海援隊
四六判 187頁
2001年10月発売
1,300円+税
今回コメントくださったお客様は 嘉藤 慎哉さん です
Q1 オススメ書を教えて下さい。

実はこの<番外編>の前に、浅井隆氏は「2003年、日本国破産」<警告編><対策編>という二冊の書物を出している。ただほとんど同じ内容のダイジェストがこの<番外編>なので、お忙しい人はこれだけ読めばいいのではないかと思う。

ここで語られることは、現在日本の様々な財務データを分析すれば、すでに日本国は債務超過であり、2003年、遅くとも2005年には破産する、ということである。非常に分かりやすくまとめてあるので、いまわれわれが置かれている状況がどんなものかを把握するうえで、役に立つと思う。私流に解釈すれば、すでに日本は1000兆円の借金を抱えている。ただ対外的には1400兆円の個人金融資産を持っていることになっているから、なんとか危ういバランスを保っている。しかし、もし国がこれ以上の借金ができなくなり、しかもこれまで借りたお金の返済をしなくてはならなくなったら、いったいどうなるか?1000兆円の円を印刷するのである。当然日本はハイパーインフレに襲われ、円の価値はほとんどなくなる。そうなる前に自分の資産を守らなくてはならない、ということである。

その守り方の一つとして、浅井氏が推薦する海外ファンドに投資しなさい・・・というオチについては、各自の自己責任ということになりますが。

Q2 5点満点で採点すると?
読みやすい	★★★★★
知識がつく	★★★★★
おもしろい	★★★★★
儲かる		★★
専門的		★★
総合オススメ度	★★★★★

嘉藤 慎哉さん (株)あいであ・らいふ代表取締役社長

早稲田大学第一文学部哲学科卒。
「頭で儲ける時代」 「男の隠れ家」の二つの月刊雑誌を発行。「男の隠れ家TV」というテレビ番組を放送。さらに、1000社の異業種企業の物々交換ネットワーク、TCバータークラブを主宰。
ありがとうございました。

このコーナーの更新は、Traders Shopより無料で配信しているメールマガジンでもお知らせしています。


<< Home / 《オススメの一冊》一覧 / 嘉藤 慎哉さん Page Top