「困った人」を変えることはできませんが、コミュニケーションのとり方によって、態度を変えてもらうことはできるはず。相手があなたを困らせるふるまいに出たとき、どう対応したらいいかを心得ておけばいいのです。
本書は、効果的なコミュニケーションとはどういう要素でできているのかをつきとめ、それらをうまく組み合わせるお手伝いをします。そして、典型的な困った人を13タイプに分け、具体的な対処法・人間関係をよくするノウハウを伝授します。本文に登場する例を読むと、きっと身近な誰かの顔が浮かぶことでしょう。
本書で紹介する体系的でシンプルな方法論は、企業研修のテキストとして世界200社以上に採用されています。1980年に本書の原型が生まれました。当時は主にビジネスマン向けでしたが、時代の変化に合わせて身近な困った人たちにも対応しています。
ぜひ、紹介した戦略を実践してください。成功も失敗もあります。しかし、辛抱強く関わりつづけることで、あなたを困らせる人の対処に間違いなく成功するでしょう。
はじめに
パート1 あなたを困らせるのは、どんな人?1 あなたを困らせる最悪な10タイプ(+3)タイプ(1)――戦車 タイプ(2)――狙撃手 タイプ(3)――博識家 タイプ(4)――知ったかぶり タイプ(5)――手榴弾 タイプ(6)――八方美人 タイプ(7)――優柔不断 タイプ(8)――何もしない タイプ(9)――否定人 タイプ(10)――愚痴り屋 身内(1)――裁判官 身内(2)――おせっかい 身内(3)――殉教者 困った人に対処する4つの方法 2 「理解のレンズ」で目的を知る 3 良かれと思ったことが裏目に出る パート2 「困った人」とのコミュニケーション・スキル4 対立を協調に変えるには重要な2つのスキル しぐさと表情で融和する 声の大きさと話す速度で融和する 5 理解するための効果的な聞き方 6 もっと深く理解するために 7 理解してもらうための話し方 8 「困った人」にも最良を期待する 9 「困った人」への態度を変える |
パート3 10タイプ(+3)別・傾向と対策10 戦車〈戦車〉への態度を変える 目標:敬意を得る 対〈戦車〉アクション・プラン もし〈戦車〉の非難が正しくて自分が間違っていたら? 〈戦車〉が変わるとき 11 狙撃手 12 博識家 13 知ったかぶり 14 手榴弾 15 八方美人 16 優柔不断 17 何もしない 18 愚痴り屋 19 否定人 20 裁判官 21 おせっかい 22 殉教者 23 もしあなたが「困った人」になったら パート4 デジタル時代のコミュニケーション24 コミュニケーションの新たな挑戦意味の数字 何かが失われ、何かが得られる 25 電話の8つの注意点 26 メールの8つの注意点 おわりに――小さなステップを使って、大きなステップを踏み出す |
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