携帯版 | ||
|
マネジメント―基本と原則 エッセンシャル版ピーター・F・ドラッカー, 上田惇生ダイヤモンド社 四六判 302頁 2001年12月発売 本体 2,000円 税込 2,200円 国内送料無料です。 この商品は 1週間程度で発送できる予定です。 (発送可能時期について)
「変化」のときこそ、「基本」を確認しなければならない!ドラッカーの大著1400ページを一冊に凝縮。着実に成果を上げるためのモノの見方、考え方、行動のエッセンスを詳しく説く。経営書のほとんどが、もっぱらマネジメントの仕事を扱っている。それらはマネジメントを内から見ている。これに対し、本書はマネジメントの使命、目的、役割から入る。マネジメントを外から見、その課題にいかなる次元があり、それぞれの次元において何が要求されるかを見る。しかる後に、マネジメントのための組織と仕事を見る。さらにトップマネジメントと戦略を見る。マネジメントは、以前にも増して大きな成果をあげなければならない。しかも、あらゆる分野で成果をあげなければならない。個々の組織の存続や繁栄よりもはるかに多くのことが、その成果いかんにかかっている。組織に成果をあげさせられるマネジメントこそ、全体主義に代わる唯一の存在だからである。本書の動機と目的は、今日と明日のマネジメントをして成果をあげさせることにある。(「まえがき―なぜ組織が必要か」より) そのほかのお薦め
ベテラン度:
★☆☆
もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
ベテラン度:
★☆☆
ベテラン度:
★☆☆
ベテラン度:
★☆☆
ベテラン度:
★☆☆
ベテラン度:
★☆☆
この商品の著者による商品一覧: ピーター・F・ドラッカー, 上田惇生 |
|