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DVD 相場の心理学 (下巻)
林康史
株式会社マックスバリュー
DVD 90分 資料付き 2006年11月発売
本体 4,091円 税込 4,500円
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BSジャパンで2000/12/15〜2001/3/9に放送されたルック@マーケットの人気コーナー「ルック@サイコロジー」をDVD化
- 所有効果
- プロスペクト理論
- もう一人の自分に助言する
- ソロス
- 投資家適性診断(投資心理編)
1. 所有効果
人は自分が所有しているがゆえに価値を見出すということがあること。わかりやすい例でいえば、不動産があげられる。誰でも自分の住んでいた家は高い評価をしがちである。使用価値と交換価値のずれが大きいといってもよい。化粧品や健康器具などを試用期間を設けて販売するのは、これもいったん所有してもらうことで、見込み客の心に所有の意識を生じさせるのがセールスの狙いだ。
マーケットにおいても同じことがいえる。「所有している」という意識が冷静な判断を妨げるということもあるということだ。対策としては、定期的に現在保有している銘柄を持っていないと仮定してみるとよい。潤沢に現金を持っており、新たな株の購入がポートフォリオを歪ませることもないとも仮定する。その仮定で、その銘柄を買いたいかどうかを考えるのである。
「絶対に買いたくない」のなら、今持っている必要はない。売った方がいいということになる。株主優待の利用もほどほどにしておくべきだろう。自ら所有の意識を増殖させるという罠に陥ることになりやすいからだ。(本ビデオより)
講師紹介
林 康史
立正大学経済学部教授/法学修士
大阪大学法学部卒。法学修士(東京大学)。クボタ、住友生命保険、大和証券投資信託、あおぞら銀行(職務経験は、輸出営業、原価管理、為替ディーラー、エコノミスト、ストラテジスト等)を経て、2005年から現職。華東師範大学(客員教授)、一橋大学(非常勤講師)、日本学生支援機構 機関保証制度検証委員会(委員長)等。その他、評論活動等。
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