<< トップ / 《読者のご意見》一覧 / |
全13タイプの「困った人」の傾向と対策が具体的なストーリーと共に記されているので、実践しやすいだけでなく読み物としても面白い大変優れたマニュアル本です。
自分の周りの「困った人」からのストレスを軽減する目的で、本書を手に取りましたが、序盤で彼らの理解しかねる行動には 目的や意図があり、それらが妨げられたときに過激な行動レベルに至ることが分かります。(この段階で、相手を理解する重要なコミュニケーションスキル「融和」が身に付きます)
そして、読み進むうちに、誰しも「困った人」になり得る、もしくは既になっている可能性に気付くでしょう。 しかし、それでも大丈夫。本書にはもし自身が「困った人」になった時の対策までが記されているのです。
本書からは他人を変えることはできないが、自身が知識を蓄え、柔軟且つ効果的にコミュニケーションを取ることでよりストレス無く「困った人」に対処することができるという前向きな気づきが得られます。
「困った人」が変わることを待つ方がストレスですから・・
ペンネーム 三毛
40代会社員
<< トップ / 《読者のご意見》一覧 / | Page Top ▲ |
Copyright(C) Traders Shop All Rights Reserved.