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1964年に映画化された「メリー・ポピンズ」は、
歌と冒険にあふれたディズニー得意のファミリー・エンターテイメントである。
エドワード朝のロンドンで繰り広げられるこの物語は、
堅物の銀行員、バンクス氏の家に、ジュリー・アンドリュース扮するメリー・ポピンズが、
政治活動に忙しいバンクス夫人の目に適って、二人の子供達の家庭教師として住み込むことから始る。
この映画の中で、バンクス氏は銀行からの帰途、元海軍総督の隣人に、
金融界の様子はどうか、と声をかけられる。
氏は応えて、「最高です。資金は担保されていますし、信用は増すばかり。
英ポンドは、世界の羨望の的です」と、変わり者の隣人をやりすごす。
産業革命を推し進め、7つの海を支配し、日の沈まない帝国を築いた
英国的システムがフルに機能していた時代の誇りと自信が、この台詞には溢れている。
「英ポンドは、世界の羨望の的…」
『通貨が堕落するとき』は、90年代後半から2000年台初頭にかけて、
日本的経済システムが崩壊する様を描いたフィクションである。
統合・(救済)合併、一時国有化、譲渡、そしてそれぞれに伴う兆単位の公的資金の導入―
―――という形で、明白となっていた日本の金融機関の制度疲労への対応を
先送りした後に待っているものは……、というのがこのフィクションのベースである。
日本という不幸な金融大国は、アメリカでも、イギリスでも、
アジアでも起った金融危機に、膨大な資金と沈長な時間を費やして望む。
そこには、保身を最優先する官僚、迎合主義的な経営者、
そして最終的に払わされるツケに脅える現在・未来の納税者が見え隠れする。
足元の金融危機に対する当局の対応に憤懣を募らせてくれるストーリーは、
同時に、差し迫った現実に対して無知であり、金銭的に鈍感な金融大国の姿である。
リアリティーに富んだこのフィクションは、
日本銀行、金融監督庁・金融検査マニュアル検討委員会委員、通産省・アジア通商金融研究会委員を務めた
木村氏でしか補足できないディテール満載の一冊となっている。
(現・経済企画庁長官)堺屋太一氏の『油断』を、思い起こされる読者も多いと思われる。
70年代の石油危機を題材にした『油断』は、そのタイトルが示唆する様に、
エネルギー確保の構図が崩壊する物語である。
そして『通貨が堕落するとき』は『油断』と同様に、
その白熱するリアリティーに圧倒される作品である。
ただ、併読されるなら、新法によって政府・大蔵省からの独立性を勝ち取り、
90年代後半の金融危機に対して、前代未聞の金融政策を決議するという日銀の苦渋の選択を扱った
『ゼロ金利の経済学』(岩田規久男・著)を、強くお勧めする。
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